中年男がダンベル筋トレでお腹ダイエットに挑戦するブログ

40代中年男性である管理人が自分の経験からがダンベルを使った筋トレでお腹ダイエットするための知識と方法を伝えるブログ

ダンベルで背筋の筋トレは難しい!?

f:id:bicyclediet:20171017072633j:plain

 

ダンベルを使った筋トレをしている人の中には、

肩や腕等々は効率的にトレーニングで来てるんだけど、

 

背筋だけがどうもうまくトレーニングできない、

背筋に効いてる感じがしないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?


実は私もそのように感じていたんです。


でも私は、別のやり方で背筋を鍛えるようにしたんですね。

 

私と同じように背筋の筋トレで悩んでいる方に役立てばと思い、

このページを書いています。

 

ダンベルで背筋の筋トレをするのは何故難しいのか(体験談)

私自身、ダンベルを活用する事で効率的に筋トレをしているのですが

背筋に関しては、どうしても上手くいかないんですね。

 

何だか、背筋に効いてる感が少ないんです。

 

例えば、ダンベルで背筋を鍛えるための種目に

「ダンベルアップライトロー」や「ダンベルデッドリフト」等があります。

 

「ダンベルアップライトロー」

 

「ダンベルデッドリフト」

はじめは、「ダンベルデッドリフト」にチャレンジしていたのですが、

これ腰にかなり負担がかかるんです。

 

実は私はかなり腰痛持ちなので、「ダンベルデッドリフト」をやろうとすると、

腰が痛む痛む。それでこの種目は断念しました。

 

そして次に「ダンベルアップライトロー」。

これは腰に負担がなかったので問題なく実践できたのですが、

今度は背筋に効いてる感覚があまりないんですね。

 

やはり効率的に筋肉を付けるためには、その部分に意識を集中することが

大切なポイントのひとつなのでこれではよくないと色々と考えました。

 

何故、背筋に効いてる感がないのかというと、恐らく、

背筋ではなくその他の腕や肩の筋肉で上げていたからだと思います。

 

これまで背中の筋肉を鍛えたこともあまりなく、背中に筋肉がついていないため

意識するのも難しかったのではと考えました。

 

そこで代替案を考えたのですが、、、

 

背筋を鍛えるためのその他のアイディア

ダンベルではどうしても背中に効いてる感がしなかったため、

ダンベル以外の筋トレグッズを試しました。

 

もちろん安価で狭い自宅でも筋トレ可能なものの中からです。

 

そして一番良い感触が得られたのが、チューブを使った背筋トレーニングです。

 

やり方は色々とあるのですが、個人的に良いと思ったのは、

このチューブを使った「デッドリフト」です。

 

これであれば腰にも痛みがなく背筋にもとても効いてる感があり、

おすすめできます。

 

私と同じようにダンベルでの背筋トレーニングが上手くいかないという人は

是非、チューブを使った背筋トレーニングをお試し下さい。